都築電気株式会社

ネットワーク環境、PC、サーバー、スマートデバイスに係わる
ICT基盤の運用全体をワンストップでご提供するサービス

ICTを効率よく運用し続けるため、
安全、安心な運用サービスを実現します

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サービスデスクの特長

・ICTサービス利用者からの問合せを一括して受付け、質問や回答を記録・保管します。

・Windows OSやMS Officeに関するQA対応、PC障害発生時の一次切分けおよびメーカ保守手配、保守ベンダへのエスカレーション対応等を実施し、情報システム部門の日常的な運用負荷を軽減します。

お客様の悩み

・利用者からの問合せ対応が属人化している

  • システム担当者に作業負荷の偏りが発生している。
  • 情報共有が図れず業務継続リスクがある。

・ICTの活用状況や問題が正確に把握できない

  • 質問や対応の記録が不十分なため、現状を正確に把握できず業務改善の糸口が見つからない。

導入効果

・弊社サービスデスクが利用者からの問合せに直接対応

  • システム担当者の作業負荷を軽減します。
  • ナレッジを活用し情報共有と業務効率化を実現します。

・インシデント(質問、障害連絡 等)を確実に記録・保管

  • 月次の報告レポートを発行します。
  • 問題や改善の提言をします。

サービスメニュー

問合せ対応

  • 問合せ標準対応製品「Windows OS/MS Office/ブラウザ/メールソフト」
    (その他の対応製品についてのご相談は柔軟にご対応いたします。)
  • PC障害発生時のエラーメッセージからの切り分けと対処方法の提示
  • リモートコントロールソフトを利用したPCの操作支援と問題解決
  • 問合せの記録と分析、改善の提案

PC障害受付

  • PC障害コール受付、一次切り分け、保守手配(CEコール)

エスカレーション対応

  • 指定部署や保守ベンダへのエスカレーション対応

PC簡易構成管理

  • 利用者情報(部署、氏名)や機器情報(型式、シリアル)などの維持管理【項目限定】
  • 棚卸しリストの発行(年1回)

サービス適用範囲

ICT目標の策定支援/サービス設計
総合問合せ窓口
Q/A対応MS Windows、MS Office
アプリケーションQ/A対応
ハード障害受付、CE手配
ハード障害受付、CE手配
稼働監視・オペレーション代行
PC利用者変更に伴う日常作業代行
事故紛失対応・BYDO運用代行
アプリケーション監視・オペレーション代行
災害対策遠隔地データバックアップ、災害発生時バックアップシステム稼働
セキュリティ状況の監視、通知、是正
キッティング設置・障害対応、データ消去、廃棄業者渡し
キッティング、初期化代行、廃棄業者渡し
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